給与計算アウトソーシング

給与計算アウトソーシング。ご存知でしょうか。

毎月の給与計算や、年末調整など社員の給与に関する業務全般を代行するサービスのことです。

アウトソーシング先進国である欧米各国では約70%の企業がこのアウトソーシングを活用しています。

また、日本では東日本大震災以降BCP(Business Countinuity Plan/事業継続計画)の観点から、給与関連業務を外部に委託する企業が増加しており、注目を浴びています。

このBCPとは・・・・東日本大震災において多くの会社が貴重な人材や設備を失い、廃業に追い込まれました。それに伴い、被害が少ない会社でも製品やサービスの供給が遅れ、事業の縮小をしなければならないケースも見受けられました。

このような緊急事態への備えの事をいいます。

地震などの自然災害のみならず、新型インフルエンザやテロなどの不測の事態が発生した場合に安定した会社の存続を実現する為に会社や事業の早期復旧計画をあらかじめ策定しておくBCPの重要性が近年再認識されています。

また、BCPを策定、運用することでその会社は緊急時の対応力が鍛えられると共に、平常時にも大きなメリットを得る事ができます。

それは会社の日常の在庫管理や顧客管理などの実態を把握する事ができることです。

日常の業務の中で怠りがちな業務の見直しを行う事ができ、問題点を改善する事で業務の効率化を図る事ができます。

防災に係る融資や保険の優遇を受けられる場合がある他、取引先や社外からの信用が高まり中長期的な業績向上も期待できます。

そのBCPの一つとしてアウトソーシングが注目されているのです。

では給与計算アウトソーシングのメリットはなんでしょう?

毎月の給与計算業務の軽減。

難しい法改定にも経験豊富な専門家による的確で迅速な対応が可能。

人事異動や退職による担当者変更で生じる業務停滞の回避。

給与計算などの単純作業を軽減しより生産性の高い業務に集中できる。

などの業務の効率、安定化、集中化が実現できます。

これは、大企業だからできることなのでは?と思いの方、それは違います!

中小企業だからこそ、少ない人数でこなさなければいけないからこそ、時間でのロスを少なくし、効率を高めなければいけません。給与計算や各種保険の手続きなどは知識のある専門家に依頼し、自分の仕事に集中していただきたいと思います。

弊社のクライアント様はほとんどが中小企業であり、弊社に給与計算や保険など各種手続きを弊社に依頼される事で煩わしい業務から解放され、本来の業務に集中されています。

是非、給与計算アウトソーシングをお考えのあなた、お気軽にご相談ください。